データ可視化とは?その必要性と基本手法を解説

近年、企業の持つデータが膨大になるにつれて、「データ可視化」の重要性が訴えられています。ツールを導入したり、データ分析チームを作ったりすることで、データからビジネスに有用な情報を取得しようとする企業が増えているものの、具体的に「業務上のデ…

2020年グラフ作成におすすめの無料サイトとツール10選

グラフ作成というと、「エクセル」が思い浮かぶことが多いでしょう。しかし、見栄えがよく、人の目に留まるようなグラフを作りたい場合、ほかのグラフ作成サイト・ツールを利用しないと望む効果が出せません。今回は、プログラミングレスで効率的にグラフを…

3分間で行ける!ダッシュボードをアプリで利用する方法

スマホやタブレットの普及につれて、ダッシュボードにおいてもモバイルデバイスからの利用需要が高まっており、各製品のモバイルアプリが登場しています。

グラフ/チャートの使い方は?これを読めばすぐわかる!

本稿はデータの特性によって適切なグラフ/チャートを選んで効果的に表現する方法について解説します。

Web帳票のメリットと実現方法を解説!

最近、ペーパレス化の進行とスマートフォンやタブレットの普及にともない、帳票の電子化にとどまらず、帳票のWeb化を求める企業が増えてきています。本稿は帳票Web化のメリットとFineReportによる実現方法を紹介します。

ダッシュボードデザインの際に注意すべき4つのポイント

ダッシュボードをデザインする時。見た目に拘ると、かえってダッシュボードの本来の目的を見失ってしまうことがあります。本記事は、ダッシュボードをデザインする際に注意すべきポイントを解説します。

Excelでのレポート作成をやめよう!BIダッシュボードを導入すべき理由を解説!

レポーティングツールと言うと、多くの人がExcelを思い浮かべると思います。一方で、データ集計や分析に特化したダッシュボードツールが広く認知され、レポート作成をそれに移行した企業も増えています。本記事は、Excelと比較しながら、BIダッシュボードを…

すぐわかる!BIダッシュボードの種類と使い方

企業がダッシュボードツールを導入する際、利用部署、管理職などによって、異なるタイプのダッシュボードを用意する必要があります。この記事は三つの種類に分け、それぞれの特徴と利用シーンを説明します。

データ可視化でトップ10位の地図/マップ!

データを可視化する際、タイプの地図/マップを作成することが多いです。地図/マップはデータをわかりやすく伝えるだけではなく、さらに重要なのは、地図/マップは一般のグラフよりデータを美しく表示します。 この記事は、データ可視化でトップ10位の地図/マ…

データ可視化に知っておくべき7種類のグラフの作り方

データ可視化により、データが直感的になり、データの裏にある秘密を簡単に見つけることができます。可視化効果を効率的に実現する際、様々な種類のグラフ・チャートがあります。この記事はデータ可視化に知っておくべき7種類のグラフの正しい作り方を解説し…

無料帳票ツールの特徴とデメリットまとめ【4選】

企業は帳票ツールを導入する際、まず自社の帳票ニーズを検討する必要があります。帳票が少ない場合は、フリーかオープンソースの帳票ツールで開発すればよいです。ここは、おすすめの無料/オープンソース帳票ツールの特徴とデメリットを記載します。

帳票を開発する際に知るべき10つの方法

帳票ツールは企業の業務効率を上げて、実務部門に利便性をもたらす一方、IT部門が日々帳票開発に追われることになってしまい、なかなか要請に対応しきれません。そこで、ここはFineReportによる効率的な帳票開発の方法10つを紹介します

電子帳票システムはどうすれば帳票作業を効率化できるのか?

「e-文書法」の施行と「電子帳簿保存法」の改正に伴い、帳票類を電子データとして管理するニーズが増大し、電子帳票システムが普及してきています。企業の帳票業務は帳票作成、保守、配信と管理を含めますが、一環に問題が起こると、全体の効率に影響するは…

NoSQL DBのデータも利用できる!―FineReportをMongoDBに接続する方法

以下はFineReportのブログに掲載された記事です。(http://www.finereport.com/jp/design/mongodb/) 1. MongoDBをインストールする 2.FineReportをMongoDBに接続する 2.1 データ接続定義 2.2 明細データセット 2.3 集計データセット MongoDBは、オープンソ…

5つのステップでExcelより便利な帳票を作成!

エンタープライズ用の帳票を開発するには、なぜExcelではなく、SQLと帳票ツールが必要なのか すべての企業に帳票を作成する必要があって、中小企業ならまだExcelで済ませますが、大手企業の場合、ERP、CRMなどのシステムから取り出した大量データを帳票にし…

簡単最速!North Star Metricsを中心に可視化ダッシュボードの作り方

下図の二つの管理ダッシュボードについて、みなさんどう思いますか?一目で見ると、チャートと指標が多すぎて、指標の間にも関連がなさそうです。データの変化がリアルタイムに見えますが、ほしいデータの結果がどこかと、何を中心にデータを分析すべきかは…

データアナリストに必要なPCスキル

基礎編 Excelを使いこなす SQL ServerまたはOracle SQLステートメントを身につける データ視覚化ツールを習得する 上級編 統計学を学ぶ AI Machine Learningアルゴリズムをマスターし、Python / Rなどのツールでモデルを立てられる まとめ 基礎編 Excelを使…

オシャレなBIダッシュボードってどうな感じ?

多くのお客様からオシャレで見やすいBIダッシュボードを求める声が強まりそうです。FineReportが大量の調査を行った結果、以下の結論を出します。 1. BIダッシュボードに関心を寄せるユーザーの年齢層にバランスがとれており、20~40歳の間に分布しています…

プログラマーの一日

FineReportのプログラマーの一日:毎日辛そうです… 皆さん、どうかお体をお大事になさってください!

データアナリストになるために最も重要なポイントは?

データ分析に関する多くの書籍やコースは統計の知識から導入されていますが、ほとんどの人は専門出身ではないので、様々なコンセプトを受け入れると、かえって最初に学ぶべきことに迷うようになります。 実践しながら学ぶのはもっともはやい道だといえるでし…

IDC「2017年データ分析&BI業界トラッキング調査」ーFinereport市場占有率第一位!

IDC(インターナショナルデーターコーポレイション)が発表した「2017年データ分析&BI業界トラッキング調査(中国)」では、13.76%の市場占有率を誇る帆軟は第一位を獲得しました。 トップ10企業において、SAP、Oracle、SASなどの大手国際企業を含みますが…

FineReportの可視化ダッシュボード機能を徹底解説!

可視化ダッシュボードの効果が以下のようなものだとみんなは思っているようです。 実際には可視化ダッシュボードは下図のようにデザインすることもできます。 以上はマルチデータソースを統合する可視化ダッシュボードで、商用、生産、および運用のシーンで…

帳票とは?FineReportとは?

1.帳票とは? 帳票とは、金銭や物品、役務(サービス)の取引や出入りを記録した、帳簿や伝票などの定型的な書類の総称。 出金や入金、出荷、納品などを記録として蓄積したり、相手方へ通知するために作成される書類で、出納帳、仕訳帳、入出金伝票、売上伝…

パラメータについて

FineReportはパラメータおよびパラメータインターフェイスの定義を通して、使いやすい検索画面をフレキシブルに定義することができます。ユーザーが検索条件を入力することで、帳票の表示する内容や形式を操作することができます。FineReportは種類が豊富な…

製品環境のサポート

FineReport帳票作成ツールは純Java開発を採用し、帳票プロジェクトはJDKが配置可能な操作システム、JDBCインターフェイスを有 する全てのデータベースをサポートしています。Unix/LinuxとWindowsに対応しています。一方、非Javaの帳票ツールはこの点で多くの…

この帳票作成ツールの構成を解析!

FineReport帳票ソフトウェアシステムは帳票デザイナー(デザインテンプレート)と帳票サーバ(解析テンプレート)の二つの部分 からなり、レイヤーがはっきりとした三層構造体系を打ち立てています。 関係するデータベースのインターフェイスからデータソー…